GBAファイアーエムブレム封印の剣を学生の頃に10周以上してたオタクです。
ニンテンドーオンライン追加パックに手を出して封印の剣を再プレイ始めました。
当時の事を思い出しつつ、外伝&ルート分岐のポイントについて自分のメモを兼ねてまとめてみました。
外伝をクリアしないとどうなるの?
イドゥンと最終決戦が出来ないよ
特に何も気にせず外伝をクリアしないままやると、本編22章で終わります。
外伝を全部やると、イドゥンに会える真のエンディングに行ける&実質プレイできる章が増えるので、体感的にお得です。
24章(+終章)と外伝6章合わせて計30章分も遊べるどん!
外伝に行く発生条件のクリア方法も脳筋ゴリ押しスタイルになりますが、ついでにまとめてみました。
ルート分岐
外伝だけではなく、物語自体がちょっとだけ変わるルート分岐が本編中に2回あります。
変わると言っても、加入キャラに多少変化があったり、
攻略マップが異なっていたり、ゲットできるアイテムがちょっとだけ変わるとかそんな感じ。
このルート分岐で話の本筋が大きく変わる、というものではないので考え過ぎないで大丈夫!
また、このルート分岐で外伝への発生条件もちょっと変化があるので先にルート分岐から説明しときます。
9章でどっちの村に行く?
マップ右上(北東)に2つ並んだ村はどちらか一方しか訪問できません。
左の村 | 右の村 | |
アイテム | キラーボウ | レスト |
10~11章 加入キャラ変化 | ララム エキドナ | エルフィン バアトル |
ルート | 北ルート | 西ルート |
どっちの村にも行かない!選べない!時は左の村行った時と同じルートになります。
どっちが良いの?
11章でうまくやれば天使の衣が貰える&闘技場があるから左の村(北ルート)かな
ロット・ワードの2人に縁がある土地を楽しみたいなら西ルートがオススメです。
正直、闘技場も精鋭部隊で向かった方が良いマップにあるので、弱いキャラの育成目的での闘技場利用は難しいです。
16章(16章外伝)終了時でどっち?
スー・シンとシャニー・ティトの獲得経験値によって、どっちの出身地に行くかが決まります。
獲得経験値多 | スー・シン | シャニー・ティト |
ルート | サカ(弓) | イリア(ペガサス) |
加入キャラ | ダヤン | ユーノ |
レベルではなく、獲得経験値になります。
遊牧民ズもペガサス姉妹もどっちも愛でている場合には、分かりにくい事になるかも。
登場時のレベルと現在のレベルを比べて、どれだけ成長させたか考えるとルート分岐を選択しやすくなるかもです。
名前 | 登場時レベル |
スー | 1 |
シン | 5 |
シャニー | 1 |
ティト | 8 |
私は弓兵&サカ地方大好きなのでサカばっかり行ってました。
烈火の剣やってからやると、このルート分岐めちゃくちゃ悩むようになります
外伝の行き方
外伝発生条件
外伝に行く条件をまとめるとこんな感じです。
該当章 | 外伝発生クリア条件 |
8章 | リリーナ生存 |
12章 | 20ターン以内 (エルフィンの生存) |
14章 | ソフィーヤ生存 25ターン以内 |
16章 | ダグラス生存 |
20章(サカ) | スー・シン・ダヤン生存※ 25ターン以内 |
20章(イリア) | ゼロット・ユーノ生存※ 25ターン以内 |
21章 | ミレディ・ツァイス生存 30ターン以内 |
※→20章で出撃させていなくても、各キャラがロストしていなければOKです。
12章でエルフィンが仲間になっているルートだと、彼の生存も必要条件になります。
外伝をクリアすると、ゲットできる神将器は以下の通り。
外伝 | 神将器 |
8章 | デュランダル(剣) |
12章 | アルマーズ(斧) |
14章 | フォルブレイズ(理魔法) |
16章 | アーリアル(光魔法) |
20章(サカルート) | ミュルグレ(弓) |
20章(イリアルート) | マルテ(槍) |
21章 | アポカリプス(闇魔法) |
サカルートとイリアルートで獲得できる神将器は異なりますが、
行かなかった方の神将器は、21章開始時に自動的に手に入るのでご心配無く!
封印の剣・神将器は大事に!
真のエンディングに行く為に、封印の剣(22章直前で自動的に獲得)と各神将器が全部揃っている必要があります。
もし1つでも使い切って、手元にない!間違って捨てた!
という事になると、22章でエンディング迎えるのでご利用は計画的に。
22章中に使い切ったら今までの苦労が水の泡に・・・
外伝に行く時の注意
ものすごく個人的な体感を含めて、外伝条件を発生させる時の注意をば。
※外伝発生条件以外の参入キャラや取っておきたいアイテムとか細かいことは抜きにしてます。
※テクニカルな事は言いません。脳筋ゴリ押し系です。
8章
リリーナを生存させるだけなので1番簡単です。
リリーナ登場時に四角い部屋に入ってアーチャーが近くにいますが、射程距離にならない場所にこまめに移動させてあげればOK。
アーチャーも移動するので、そこだけ注意が必要です
あとはひたすら後方に回して敵と当たらせ無ければクリアできます。
12章
20ターン以内にクリアする必要があります。
キャスが出てくる&宝箱がたくさんある章になるので、宝箱を確実にゲットしながら条件もクリアするには…
ぶっちゃけ盗賊を使わないで、宝箱の鍵を機動力の高い精鋭部隊に使わせるのが手っ取り早いです
もちろん、それまでにキャスを2回説得しておいて、今回で仲間にする→宝箱開けさせる、もアリです。
ボスのマムクートは魔法でゴリゴリやるとイケます。
14章
ソフィーヤ生存&25ターン以内にクリアする必要があります。
マップが視界不良&足元が砂という最悪のコンディション。
騎馬・重装系は進みが絶望的に悪いので、育成した魔道系&飛行主力がベスト。
傭兵や剣士などの歩兵もちょっと進みが悪いです。
ソフィーヤが恐ろしい程に打たれ弱いので、敵に倒されないようにかなり注意が必要です。
セシリアさんもなんでここのマップで出てくるの?
と困惑するレベルで動かしにくいです。
いっそ飛行系に救出させて移動させた方が楽です。
また、砂に宝物が埋まってるというとんでもマップ。
取る為には幸運が高いor盗賊を連れて行く必要もあります。
出撃人数も限られているので、進軍する前の準備からかなり厳選する必要があります。
16章
敵として出てくるダグラスを生存させてクリアする必要があります。
ジェネラルのダグラス、ガンガン攻撃してきます。
でも倒さないようにしなければ外伝に行けないという厄介さ。
私は回避が高いキャラ(主にルトガー)を丸腰にしてダグラスの気をそらしてました
ララム/エルフィンには攻撃しないらしいですが、ダグラスの相手する前に倒されても困るので出撃させない事がほとんどでした。
キャスがまた出てくるので、ここで3回目の声かけになるように仲間に入れてしまうかいっそ倒しときましょう。
また、ここで登場するヒューは10,000G→8,000G→6,000G→5,000Gまで値切って勧誘できます。
ただ、ステータスも一緒に下がってくので・・・。
使いたいなら高額で、彼の持ってる、秘密の店に行けるメンバーカードが欲しいだけなら値切りまくるor盗むのもアリです。
私は値切りました(ルゥがいるから)
ちなみに、秘密の店はツァイスの初期登場位置辺りにあります。
ミレディでツァイスを勧誘できるので、盾役or育成済みミレディでツァイスの相手しましょう。
ボスのナーシェンはデルフィの守り(飛行特効無視)を持ってるので、倒す前に盗賊で盗んでおくとその後がめちゃくちゃ楽になります。
20章(サカルート)
スー・シン・ダヤンの生存&25ターン以内のクリアが必要になります。
※ダヤン勧誘にスーorシンが必要ですが、2人とも出撃させなくちゃいけない、という事はありません。
生存してる(ロストしてない)状態であれば無問題です。
視界不良なマップになってます。
ダヤンは2ターン目で出てくるので、スーorシンで話しかけて仲間にして守りながら戦いましょう。
サンダーストーム、バサークが敵からお見舞いされるので、魔防が高いキャラや回避力が高いキャラを先に進ませておくと弾切れを狙えます。
正直、1回やってみて感覚掴んでからこの章をやり直すくらいの勢いでやった方が気持ちは楽です。
タイミングとか敵位置とか初見殺し
20章(イリアルート)
ゼロット・ユーノ生存&25ターン以内のクリアが必要になります。
※ユーノ勧誘にゼロットorシャニーが必要になりますが、2人とも出撃させなくちゃいけない、という事はありません。
ユーノはゼロットorシャニーで話しかけると仲間になります。
ユーノ・シャニー・ティトの三体が敵を囲んで攻撃するとトライアングルアタックができます。
よっぽどペガサスナイト/ファルコンナイトをたくさん使いたい!というタイプでない限り、この章で使わないと後どこで使う?という勢いになってしまうかも。
キャスを仲間にしてないor倒してない状態だとまた出てくる章です。
勝手な事をされて無駄に焦りたくなければ20章を迎える前にキャスとの関係にケリをつけておくのが1番です。
21章
ミレディ・ツァイス生存&30ターン以内のクリアが必要になります。
ミレディ・ツァイスを出撃させなくても大丈夫ですが、ゲイルとの会話が見られるので楽しいです。
なんでゲイルは仲間にならないんだ!
ミレディと恋仲だったっぽいゲイル。ミレディ・ツァイスと会話できるのに仲間にはなりません。悲しい。
そしてロイにだけ集中的に狙ってくるのが厄介。
がっつり育てた魔道系や弓兵、ドラゴンキラー持たせた剣系で何回も出てくる増援と渡り合うと楽です。
力こそパワー!なマップです。
あと、ここにも秘密の店(遺跡から北東の山にある平地)があるのでドーピングアイテムを買う最後のチャンスです。
最後に
ファイアーエムブレム封印の剣のルート分岐・外伝へ行く条件まとめでした。
ターン縛りの時は単騎で敵を倒しまくってくれる&敵からの攻撃が当たらないキャラを積極的に出せるようにすると楽です。
特にルトガー・ディーク・ルゥは序盤から出て来て、成長率も割と良くどんなマップでも使い勝手が良いです。
8章の闘技場を利用してガンガンレベル上げしておくと何かと都合が良いのでオススメです。
攻略本はかれこれ20年前のものになるので、古本屋さんかメルカリで探してみて・・・になりますね。